MSKEN | 旅行業務システム開発、ホームページ、多言語ECサイト制作のMS研究所
株式会社インステテュートフォマーケティングストラテジー
9:00~18:00(土日祝休)

よくある質問(FAQ)―オンラインブッキング―

1.取扱航空券の種類を教えてください
2.航空券の受領方法を教えてください
3.燃油サーチャージとは何ですか?
4.燃油サーチャージや海外諸税はどのように算出されていますか?
5.eチケットの利用方法を教えてください
6.TAX、他付加運賃とは何ですか?
7.手配手数料とは何ですか?
8.総額表示はできますか?
9.キャンセル待ちはできますか?
10.出発の何日前まで予約できますか?
11.他社で重複して予約してもよいですか?
12.座席指定はできますか?
13.予約の際に何が必要ですか?
14.同行者と行程が異なりますが、同時に予約できますか?
15.支払方法について教えてください
16.支払い期限の延長はできますか?
17.クレジットカードで分割払い、ボーナス払い、リボ払いはできますか?
18.クレジットカードのエラーがでます
19.クレジットカードで支払い手続き中にエラーがでましたが、手続きは完了できていますか?
20.いつまでに支払いをしなければいけませんか?
21.カードの請求明細がふたつあるのですが?
22.予約後の名前の変更はできますか?
23.キャンセル料以外に費用がかかりますか?
24.キャンセル後の返金方法・時期について教えてください
25.キャンセル料はいつからかかりますか?
26.出発当日、急遽搭乗できなくなった場合はどうすればいいですか?
27.往復の航空券は復路を放棄できますか?
28.名前の入力を間違って購入してしまった
29.以前に見たときと同じ商品でも料金が違うのはなぜですか?
30.午前0時以降に出発する深夜便について
31.予約したい航空会社や、希望便が表示されないのですが?
32.航空会社が選択できずに先に進めない
33.「eチケットお客様控え」は必ず必要ですか?
34.出発時や旅行中に急な航空機の遅延や欠航があった場合どうしたらよいですか?
35.急に帰国しなければいけなくなった場合、航空券の変更はできますか?
36.航空会社が時間の変更などを突然行った場合にeチケットはそのまま使えますか?
37.航空会社のオンラインチェックインは利用できますか?
38.受託手荷物について
39.飛行機に発着時間はどこの時間ですか?
40.乗継の際に荷物の受け取りは必要ですか?
41.乗継便とはなんですか?
42.経由便とはなんですか?
43.トランジットとはなんですか?
44.FIXとはなんですか?
45.PEXとはなんですか?
46.小児運賃とはなんですか?
47.幼児運賃とはなんですか?
48.共同運航便(コードシェア便)とはなんですか?
49.途中降機とはなんですか?
50.MR.MSとはなんですか?
51.「運航」とはなんですか?
52.英語表記の言葉の意味を教えてください

1.取扱航空券の種類を教えてください。

エコノミークラス正規割引運賃、ビジネスクラス正規割引運賃、エコノミークラス普通運賃、ビジネスクラス普通運賃、ファーストクラス普通運賃、各運賃の往復、片道の検索、予約、発券が可能です。

2.航空券の受領方法を教えてください。

航空券はeチケットです。お支払い後に表示されるeチケットお客様控えをご自身で印刷してください。

3.燃油サーチャージとは何ですか?

航空燃料価格の高騰に伴い、航空運賃に付加される特別運賃です。航空会社、区間により価格は異なります。
原油の価格変動により2~3ヶ月ごとに設定価格は見直しされます。

4.燃油サーチャージや海外諸税はどのように算出されていますか?

検索や予約時に表示される金額はその時点の換算レートで算出されます。そのため検索・予約の時点とお支払い時には代金が異なることもあります。
なお、お支払い時に燃油サーチャージや海外諸税について、予約時から追加・変更があった場合それを反映した最新の金額でご精算いただきます。

5.eチケットの利用方法を教えてください。

ご搭乗の際は、パスポート(必要なビザ)、eチケット控えをお持ちになり、チェックインカウンターへお越しください。目的地までの搭乗券をお受け取りいただきます。
入国審査の際には、パスポート(必要なビザ)と、復路の搭乗券のかわりにeチケット控えまたは旅程表をご提示ください。

6.TAX、他付加運賃とは何ですか?

TAXとは、当該航空券を発券するに要する各種税(事前支払可能なもの)のことです。
出入国税、空港施設使用料、税関審査料、騒音税などがあります。また、他付加運賃には、燃油サーチャージ、航空保険料などが含まれます。
現地でのみお支払い可能なものは含まれていません。

7.手配手数料とは何ですか?

航空券のお申込みに際して、手配手数料をお一人様ずついただいております。当該手数料はキャンセルの際でもご返金できませんので予めご了承ください。

8.総額表示はできますか?

できます。「検索結果」画面などに表記される料金は、航空券の基本料金です。そのまま便を選択してお進みいただくと最新のTAX・他付加運賃等手数料、国内空港施設使用料を加えた総額が即時に計算され、表示されます。

9.キャンセル待ちはできますか?

できません。
リアルタイムに空席のある便のみが表示されます。

10.出発の何日前まで予約できますか?

原則的に出発前日まで可能です。

11.他社で重複して予約してもよいですか?

同一名・同一日、便での重複予約は航空会社に発覚した時点で自動取消される対象になり危険です。
また、一部の航空会社では日付が異なる予約であっても重複予約と判断し、自動取消を行う場合があります。

12.座席指定はできますか?

一部の航空会社で座席のリクエストが可能です。
(座席リクエストに関する注意)
・座席リクエストは座席指定を保証するものではありません。
・各航空会社の規定に準じて取り扱われるため、ご希望どおりにならない場合があります。
・ご希望の座席が確保できないことを理由にした取消は、通常どおり取消料をお支払いただきます。
・航空会社の機材変更等の事由によりリクエストした座席が解除される場合があります。
・航空会社が定めた受付開始日以降にならないと座席指定できない場合もあります。
・共同運航便は座席リクエストができない場合があります。
・航空会社へ別途座席指定料金をお支払いただくことによって、座席指定が可能になるものがあります。

13.予約の際に何が必要ですか?

参加者全員分の下記の情報が必要です。
・お名前「苗字/名前 ミドルネーム」(パスポート記載のローマ字)
・性別
・生年月日
・国籍
※ご予約時期や商品により、パスポート番号・残存有効期限が必要な場合があります。
※パスポートの氏名と航空券の氏名は同一でなければなりません。
ローマ字1文字でも異なる場合は渡航できませんのでご注意ください。

訪問催告への入国または経由地によって必要の有無が異なりますので、下記についてあらかじめお客様ご自身でご確認ください。
・パスポート残存有効期間
・査証(VISA)
・電子渡航認証システム(ESTA)(※アメリカ通過・入国)
・電子渡航認証システム(eTA) (※カナダ通過・入国)
・電子入国許可(ETAS /ETA) (※オーストラリア入国)
・在留カード

14.同行者と行程が異なりますが、同時に予約できますか?

行程が異なる場合は同時に予約ができません。お手数ですが1件ずつその都度ご予約をお願いします。

15.支払方法について教えてください。

クレジットカードのみご利用いただけます。(VISA、Master、JCB、AMEX、ダイナース)

16.支払い期限の延長はできますか?

正規割引運賃(PEX航空券)は、航空会社・券種ごとに発券期限が設けられており、お支払期限の延長は承ることができません。
なお、支払期限を過ぎたご予約はご利用いただけませんので、新たに予約を取り直していただく必要があります。

17.クレジットカードで分割払い、ボーナス払い、リボ払いはできますか?

申し訳ございませんが、すべて一括払いのみご利用いただけます。

18.クレジットカードのエラーがでます

下記の事由などをご確認ください。

■入力内容をご確認いただく必要がある場合

・カード番号
・有効期限
・確認番号(セキュリティコード)

■他のカードをご利用いただく必要がある場合

・海外発行のカード
・デッドカード
・プリペイドカード
・搭乗者とカードの名義が異なる

■クレジットカード会社へご確認いただくまたは他のカードをご利用いただく必要がある場合

・カード自体が利用できない
・利用回数に制限がある
・限度額を超過している

19.クレジットカードで支払い手続中にエラーがでましたが、手続きは完了できていますか?

予約完了メールとカード決済完了メールが届いていれば手続きは完了されています。
※メールがゴミ箱フォルダに振り分けられてしまっている場合もありますので、そちらもご確認をお願いいたします。
マイページの予約一覧からも状況の確認が可能です。

20.いつまでに支払いをしなければいけませんか?

商品により異なります。予約完了画面にて支払期限(発券期限)をお知らせします。
マイページの予約一覧からも確認いただけます。

21.カードの請求明細がふたつあるのですが?

航空券の発券方式により、カードのご利用明細の利用店舗名が「利用航空会社」と「国際線航空券予約システム」の2箇所にわかれた請求になります。

22.予約後の名前の変更はできますか?

搭乗者が変わる場合は変更としてお取扱いできません。
すでに予約した記録のキャンセルをしていただき、あらためて新しいご旅行者氏名で予約手続きを行ってください。
お名前のローマ字スペル間違いも同様です。
※決済後の変更はすべてキャンセル・再予約となり航空会社所定の取消料と当社払戻し手数料がかかります。

23.キャンセル料以外に費用がかかりますか?

キャンセル料以外に当社の払戻し手数料がかかります。

24.キャンセル後の返金方法・時期について教えてください。

ご利用されたクレジットカード会社を通してご返金いたします。
ご返金には1~2ヶ月かかる場合があります。

25.キャンセル料はいつからかかりますか?

契約成立(お支払完了)時点からかかります。

26.出発当日、急遽搭乗できなくなった場合はどうすればいいですか?

当社の営業時間外のご出発で、当日キャンセルとなった場合には、まずはお客様自身で当該航空会社へキャンセルの連絡を行っていただきますようお願いいたします。
キャンセルをせずに出発時刻が経過してしまった場合は「権利放棄」とみなされ、一切の払戻しがされない場合があります。
ただし、航空券の種類によってはもともと払戻しが不可のものもございますので予めご了承ください。

27.往復の航空券は復路を放棄できますか?

往復でご予約いただいた航空券を復路のみ放棄することはできません。復路を放棄した時点で条件を履行しなかった理由で往復正規割引航空券とみなされず、航空会社から片道正規運賃との差額を請求される可能性があります。
また、航空券は一部のフライトをご利用されなかった時点で自動的にその後のフライトはキャンセルされてしまいます。まだ利用していない区間の払戻しは一切ありませんのでご注意ください。

28.名前の入力を間違って購入してしまった

発券された航空券のお名前の綴りが、パスポート記載上のものと1文字でも違っていると、ご搭乗はできません。
新しく航空券を取り直す必要があります。また、すでに購入した航空券の払戻しには所定の取消料と手数料がかかりますので予めご了承ください。
お申込の際に、 ご搭乗者名はパスポートをよくご確認の上、記載どおりにご入力ください。
近頃、姓名を逆にご入力になられるトラブルがございます。ご入力欄は、苗字(姓) Surname、名前(名) Given nameの順番にご入力いただけるようになっています。
また、パスポートにミドルネームが記載されている場合には、名前(Given name)の後ろにスペースを空けずにミドルネームを続けてご入力ください。また、ご結婚などで、姓が変わられた場合でも、パスポートが旧姓になっている場合には、パスポート記載どおりの旧姓にてご入力ください。

29.以前に見たときと同じ商品でも料金が違うのはなぜですか?

同一航空会社・同一便の航空券の中でも、予約クラス(ブッキングクラス)と呼ばれる区分によって、複数段階にて料金が細分化されています。予約日時、有効期限、利用する便などによって料金が異なります。また、空席状況は逐次変動するため、ご予約のタイミングによって料金も変動します。

30.午前0時以降に出発する深夜便について

深夜便のご予約につきましては、搭乗日をお間違えになりご予約をいただく事例が発生しております。表示の時間はすべて24時間表記です。
例えば、出発日時が4/15 00:30と表記されている場合は、空港でのご搭乗手続きを行うのは前日4/14の22:30が目安です。
このように午前0時以降に出発する深夜便につきましては、ご搭乗日の前日に空港へ向かいご搭乗手続きの必要がございますので、ご注意ください。

31.予約したい航空会社や、希望便が表示されないのですが?

ご希望の航空会社や希望便が飛んでいないまたは、空席が無いことが想定されます。
表示画面には、それらの理由を掲載していますが、該当クラスや日時を変えて再検索してみることをお勧めします。

32.航空会社が選択できずに先に進めない

選択されたフライトがすでに満席になってしまった可能性があります。この場合は、別の時間帯や航空会社をご検討ください。

33.「eチケットお客様控え」は必ず必要ですか?

チェックイン、各国の出入国審査・税関審査などで、提示を求められることがあります。各ご搭乗者分を印刷してお持ちください。
一部の国では印刷した「eチケットお客様控え」の提示を、入国時に厳格にチェックされる場合がありますので、万が一の時のためにお手数でも印刷しておくようにお願いいたします。

34.出発時や旅行中に急な航空機の遅延や欠航があった場合どうしたらよいですか?

航空会社へ直接ご連絡ください。「国際航空運送約款」では航空会社の免責となっていますが、航空会社で代替便の手配をするケースもありますので、航空会社の指示に従ってください。
用意された代替便を利用せずにご自身で手配する場合は費用はお客様負担になります。また、その場合の当初の予約航空券は権利放棄となり、払戻しができません。

35.急に帰国しなければいけなくなった場合、航空券の変更はできますか?

予約変更可能な航空券をご購入の場合は、現地にて直接航空会社へ変更の手続きを行ってください。
変更不可の航空券の場合は、現地にて新たに航空券をご購入いただくことになります。

36.航空会社が時間の変更などを突然行った場合にeチケットはそのまま使えますか?

そのままご利用いただます。航空会社による時間や便の変更があった場合には、当日の航空会社の指示に従ってください。

37.航空会社のオンラインチェックインは利用できますか?

航空会社によって、各社のWEBサイトでオンラインチェックインができる場合があります。
詳しくは航空会社にお尋ねください。

38.受託手荷物について

各航空会社によって規定が異なります。
ご利用航空会社のホームページでご確認いただくか、航空会社のコールセンターへ直接お問い合わせください。
共同運航便(コードシェア便)および他航空会社の運航便が旅程に含まれる場合は、他社の手荷物ルールが適用になる場合がありますのでご注意ください。

39.飛行機の発着時間はどこの時間ですか?

発着時間は、各発着地の現地時間となります。また、24時間表記となります。

40.乗継の際に荷物の受け取りは必要ですか?

バゲッジスルー有無(荷物の受け取りが必要かどうか)については、航空会社までご確認をお願いします。
なお、荷物を受け取るためには入国・出国の手続きが発生し、長い時間がかかります。
お時間がかかって乗継便の搭乗に間に合わなかった場合でも航空会社・弊社免責となりますのでご注意ください。

41.乗継便とはなんですか?

最終目的地まで行く途中で、便名が変更になる便です。経由地で飛行機を乗り換えます。(トランスファー)

42.経由便とはなんですか?

経由地があらかじめ設定されていて、最終目的地まで便名が変わらない便です。便名が変わらなくても、機材が変わり一度経由地で乗り換えていただく場合もございます。
また、米国の場合には、最初の米国経由地にて、原則入国手続きを行います。

43.トランジットとはなんですか?

同じ飛行機で目的地まで行きますが、途中で燃料や食料の補給のためにいったん着陸することです。
トランスファー(乗換)とは異なります。

44.FIXとはなんですか?

予約した航空券の便、日にち等、一切変更ができない航空券のことをいいます。

45.PEXとはなんですか?

各航空会社が独自に条件設定し、割引を実施する正規割引航空券のことです。購入期限や予約変更条件などに制約をつけるかわりに代金が安くなっています。
このオンライン予約サイトで取扱う割引航空券はすべてPEXです。

46.小児運賃とはなんですか?

12歳未満のお子様で、座席をご利用される方に適用される割引運賃のことです。
システム上は子供料金と表示しています。

47.幼児運賃とはなんですか?

2歳未満のお子様で、座席をご利用にならない方に適用される割引運賃のことです。
システム上は幼児料金と表示しています。

48.共同運航便(コードシェア便)とはなんですか?

航空会社の個別協定により、同一機材で複数航空会社便名がつくものを共同運航便といいます。
チェックインの手続きは実際に運航する航空会社のチェックインカウンターで行いますので注意が必要です。

49.途中降機とはなんですか?

乗継地点に24時間以上滞在することを指します。ストップオーバーとも言います。
航空会社や航空券の種類によって追加代金や回数制限がある場合があります。

50.MR.MSとはなんですか?

性別を表す表記です。eチケット控え等、名前のあとにMRやMSという文字があります。
MR=男性、MS=女性、MSTR=男児、MISS=女児という意味です。

51.「運航」とはなんですか?

共同運航便を実際に運行する航空会社のことをいいます。
実際に搭乗される航空機は、運航する航空会社の機材になります。

52.英語表記の言葉の意味を教えてください

CANCELLATIONS:取消料

PENALTIES:取消規定

ANY TIME:いつでも

NON-REFUNDABLE:払い戻し不可

CHARGE:徴収

FEE:料金

NOTE:メモ

BEFORE DEPARTURE:出発前

AFTER DEPARTURE:出発後

NO-SHOW 取消などの連絡をなにもせず、当日空港に行かないこと

REFUND:払い戻し

HANDLING FEE:手数料

FOOTNOTE:脚注

UNLESS OTHERWISE SPECIFIED 特に明記なし

THE MOST RESTRICTIVE RULE APPLY 一番厳しいルールが適用になります。